品番 #3338 [marklin]
今回は、スイス連邦鉄道(SBB)のAe 6/6の電気機関車で、Era IVの緑色のカラーリング、更に銀帯が施されています。メルクリンの品番は、#3338です。
このモデルは、1991年にスイス連邦の700周年を記念してリリースされました。このバージョンはもともとアナログで、フィールドコイル付きの3極ドラムコレクターモーター(DCM)と、進行方向を切り替えるためのリレーを備えていました。「ベルン」州の紋章が付いた機関車で、番号は11414です。このモデルの本体は金属製です。
当ブログでは2度目の登場です。前回は、2022年5月でした。https://omokochi2.blog.ss-blog.jp/2022-05-21
Ae6/6の別車番の記事はこちら、
品番#3636https://omokochi2.blog.ss-blog.jp/2024-01-14
品番#37437https://omokochi2.blog.ss-blog.jp/2022-11-20
品番#30501-02https://omokochi2.blog.ss-blog.jp/2016-01-04こちらの記事の動画のほうは無事ですが、古いゆえ画像が欠損状態です。追々修正しようと思ってます。
このモデルは、1991年にスイス連邦の700周年を記念してリリースされました。このバージョンはもともとアナログで、フィールドコイル付きの3極ドラムコレクターモーター(DCM)と、進行方向を切り替えるためのリレーを備えていました。「ベルン」州の紋章が付いた機関車で、番号は11414です。このモデルの本体は金属製です。
当ブログでは2度目の登場です。前回は、2022年5月でした。https://omokochi2.blog.ss-blog.jp/2022-05-21
Ae6/6の別車番の記事はこちら、
品番#3636https://omokochi2.blog.ss-blog.jp/2024-01-14
品番#37437https://omokochi2.blog.ss-blog.jp/2022-11-20
品番#30501-02https://omokochi2.blog.ss-blog.jp/2016-01-04こちらの記事の動画のほうは無事ですが、古いゆえ画像が欠損状態です。追々修正しようと思ってます。
前回は画像のみの投稿でした。今回動画にしたので、ご覧ください。
動画は、いかがでしたでしょうか?
品番#3338、iphoneで撮影、正面は、カプラーを外して、スカートをフルにしたいところです。海外サイトには3Dプリンタで印刷して組み込んだ例がありました。
品番#3338、いい雰囲気です。
2022年5月21日の記事でも使った画像ですが、再登場。正面窓ガラスを透明なタイプに交換の場面。
こちらも再登場の画像、モーターがオリジナルでは、なくなっています。
メルクリン社HOゲージのAe6/6の一覧表。ところどころ?程度の表です。参考まで。今後も増えてくでしょう。
人気モデルなので、NやZゲージ、メルクリン社以外のメーカー、例えばHAG、ROCO、PIKO、ESUからも、Ae6/6がリリースされています。
品番#3050の最初の生産年が、東京オリンピックや東海道新幹線開業の年で、そう考えると歴史まで感じさせてくれるメルクリン製品ですね。
人気モデルなので、NやZゲージ、メルクリン社以外のメーカー、例えばHAG、ROCO、PIKO、ESUからも、Ae6/6がリリースされています。
品番#3050の最初の生産年が、東京オリンピックや東海道新幹線開業の年で、そう考えると歴史まで感じさせてくれるメルクリン製品ですね。
製品番号 | 形式 | 生産年 | 制御方式 | モータ | 時代 | 車番 | 所属 | 車体色 | 車体材質 | 細部 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3050 | AE 6/6 | 1964-1985 | アナログ/リレー | LFCM | III | 11414 | SBB | 緑 銀帯 |
メタル | 「ベルン」 |
3332 | AE 6/6 | 1986 | アナログ/リレー | LFCM | IV | 11429 | SBB | 赤 帯無 |
メタル | 「アルトドルフ」 |
3336 | AE 6/6 | 1991 | アナログ/リレー | DCM(ディシーエム) | IV | 11425 | SBB | 赤 | メタル | 「ジュネーブ」 |
3337 | AE 6/6 | 1993 | アナログ/リレー | DCM(ディシーエム) | IV | 11437 | SBB | 緑 | メタル | 「バーゼル」 |
3338 | AE 6/6 | 1991 | アナログ/リレー | DCM(ディシーエム) | IV | 11414 | SBB | 緑 | メタル | 「ベルン」 |
3339 | AE 6/6 | 1992 | アナログ/リレー | DCM(ディシーエム) | IV | 11426 | SBB | 赤 | メタル | 「チューリッヒ」 |
3339.10 | AE 6/6 | 1998 | デルタ | DCM(ディシーエム) | IV | 11432 | SBB | 赤 | メタル | スイスSバーン 2階建て客車セット 28505から |
3350 | AE 6/6 | 1985-1987 | アナログ/リレー | LFCMの | III | 11439 | SBB | 緑 | メタル | 「シャフハウゼン」 |
3636 | AE 6/6 | 1991 | デジタル6080 | DCM(ディシーエム) | IV | 11425 | SBB | 赤 | メタル | 「ジュネーブ」 |
3638 | AE 6/6 | 1991 | デジタル6080 | DCM(ディシーエム) | IV | 11414 | SBB | 緑 | メタル | 「ベルン」 |
3650 | AE 6/6 | 1985-1988 | デジタル6080 | LFCM | III | 11445 | SBB | 緑 | メタル | 「フラウエンフェルト」 |
3736 | AE 6/6 | 1994 | デジタル6090 | 5極DCM | IV | 11417 | SBB | 赤 | メタル | 「フライブルク」 |
3737 | AE 6/6 | 1993 | デジタル6090 | 5極DCM | IV | 11437 | SBB | 緑 | メタル | 「バーゼル」 |
3739 | AE 6/6 | 1992 | デジタル6090 | 5極DCM | IV | 11426 | SBB | 赤 | メタル | 「チューリッヒ」 |
30501-01 | AE 6/6 | 2015-2016 | デジタルMFX | 5極LFCM | III/IV | 11412 | SBB | 緑 | メタル | 「チューリッヒ」 |
30501-02 | AE 6/6 | 2015-2016 | デジタルMFX | 5極LFCM | III/IV | 11410 | SBB | 赤 | メタル | 「バーゼル」 |
37360 | AE610 | 2010-2011 | デジタルMFX | 5極DCM | VI | 610 500-1 | SBBカーゴ | 赤/青 | メタル | サウンド:フル |
37360.10 | AE610 | 2015-2016 | デジタルMFX | 5極DCM | VI | 610 508-4 | SBBカーゴ | 赤/青 | メタル | サウンド:フル、 スターターセット29484から |
37361 | AE 6/6 | 2007 | デジタルMFX | 5極DCM | IV | 11422 | SBB | 赤 | メタル | サウンド:フル |
37362 | AE 6/6 | 2005-2006 | デジタルMFX | 5極DCM | III | 11403 | SBB | 緑 | メタル | サウンド:デコイセット37362からフル |
37362 | AE 6/6 | 2005-2006 | デジタルMFX | 5極DCM | IV | 11520 | SBB | 緑銀帯と赤帯無 | メタル | サウンド Ae6/6、2両セット 37362からフル |
37363 | AE610 | 2007 | デジタルMFX | 5極DCM | V | 610 492-1 | SBBカーゴ | 赤/青 | メタル | サウンド:フル |
37363.10 | AE 6/6 | 2014-2016 | デジタルMFX | 5極DCM | VI | 11424 | SBB | 赤 | メタル | 「ヌーシャテル」、サウンド:フル スターターセット29463から |
37366 | AE 6/6 | 2000-2001 | デジタル6090fx | 5極DCM | III | 11428 | SBB | 緑 | メタル | 「ルツェルン」 、 列車セット26532の一部として |
37366.10 | AE 6/6 | 2004 | デジタルMFX | 5極DCM | III | 11453 | SBB | 緑 | メタル | 「Arth-Goldau」、 サウンド:フル スターターセット29850から |
37366.20 | AE 6/6 | 2007 | デジタルMFX | 5極DCM | III | 11404 | SBB | 緑 | メタル | 「ルツェルン」、 サウンド:フル スターターセット29680から |
37437 | AE 6/6 | 2012 | デジタルMFX | 5極DCM | III | 11409 | SBB | 緑 | メタル | サウンド:フル、「バーゼルランド」 スターターセット 29814から |
39361 | AE 6/6 | 2002-2003 | デジタルFX | C-サイン | V | 11463 | SBB | 赤 | メタル | エクスポートモデル |
39363 | AE 6/6 | 2014 | デジタルMFX+ | 5極DCM | V | 11456 | SBB | 赤 | メタル | 「オルテン」、 999個限定 |
39364 | AE 6/6 | 2018-2019 | デジタルMFX+/DCC | 5極DCM | VI | 11407 | SBB | 緑 | メタル | サウンド:フル、 紋章付き 「アールガウ」 |
39365 | AE 6/6 | 2022 | デジタルMFX+/DCC | DCモーター | VI | 11421 | SBB | 緑 | メタル | サウンド:フル、 紋章付き 「Graubünden/Grischun」 |
次は、今回牽引した客車についてです。
先ずは、A.C.M.E.製の品番#33234、Apfelpfeilの3両セットです。
Apfelpfeilについてですが、いつものwiki情報ですと
国際アップルアロー組織、その略称はIAO、フルネームは、 Internationale Apfelfahrten Organization Helmut Th.K.Rall International Arrangements Organisation GmbH & Co. KG だそうで、、、、長すぎて、よくわかりません。Helmut Th.K.Rallは人名でヘルムートTH.K.ラルさんと呼ぶそうです。、
IAO は 1969 年に商事裁判所に登録された観光会社で、自社の列車でヨーロッパ全土にチャーター旅行を提供してたそうです。日中の運行のみで、乗客は、行く先々のホテルに泊まってもらうスタイルだったようです。
残念ながら同社は、1979 年に破産し、その後清算されたそうです。
アプフェルプファイルは、 DB(ABm223、ラインゴールド-展望車 AD4üm-62、Bcm241/242、Bm231、Bm232、BRbuüm)、旅行会社ScharnowおよびTouropa、米陸軍 ( USTC )、およびDSGから車両を購入。合計で、約 70 台所有したようです。
先ずは、A.C.M.E.製の品番#33234、Apfelpfeilの3両セットです。
Apfelpfeilについてですが、いつものwiki情報ですと
国際アップルアロー組織、その略称はIAO、フルネームは、 Internationale Apfelfahrten Organization Helmut Th.K.Rall International Arrangements Organisation GmbH & Co. KG だそうで、、、、長すぎて、よくわかりません。Helmut Th.K.Rallは人名でヘルムートTH.K.ラルさんと呼ぶそうです。、
IAO は 1969 年に商事裁判所に登録された観光会社で、自社の列車でヨーロッパ全土にチャーター旅行を提供してたそうです。日中の運行のみで、乗客は、行く先々のホテルに泊まってもらうスタイルだったようです。
残念ながら同社は、1979 年に破産し、その後清算されたそうです。
アプフェルプファイルは、 DB(ABm223、ラインゴールド-展望車 AD4üm-62、Bcm241/242、Bm231、Bm232、BRbuüm)、旅行会社ScharnowおよびTouropa、米陸軍 ( USTC )、およびDSGから車両を購入。合計で、約 70 台所有したようです。
#33234-01、なぜか、緑色。改造が間に合ってなかったのかな?
#33234-02、
#33234-03、
続いて、A.C.M.E.製の品番#33235、Apfelpfeilの3両セットです。
アプフェルプファイルが破産した後、車はさまざまな事業者に販売され、25 両のクシェット車両がデンマークのDSBに、
4両がデンマークの私鉄に送られます。
旧ラインゴルト展望車 5 台は、ミッテルトゥルガウ鉄道の子会社であるミッテルトゥルガウ旅行代理店に売却。
SBB はアプフェルプファイルの在庫から 5 台の車を引き継ぎ、そこから 2 台のクラブ カー、2 台のカフェテリア カー、および 1 台のディスコ カーを作成。
アプフェルプファイルが破産した後、車はさまざまな事業者に販売され、25 両のクシェット車両がデンマークのDSBに、
4両がデンマークの私鉄に送られます。
旧ラインゴルト展望車 5 台は、ミッテルトゥルガウ鉄道の子会社であるミッテルトゥルガウ旅行代理店に売却。
SBB はアプフェルプファイルの在庫から 5 台の車を引き継ぎ、そこから 2 台のクラブ カー、2 台のカフェテリア カー、および 1 台のディスコ カーを作成。
#33235-01、ミッテルトゥルガウ旅行代理店に行く前の姿
#33235-02、
#33235-03、
カラフルな車両ゆえ、鉄道模型メーカーの間では人気があって、メルクリンはHOゲージ(#42995、#42997)とZゲージ(#87286)、それぞれで客車セットを発売、