SSブログ

品番 #96837 [Piko]

今回は、スイスの電車、RBe4/4です。Piko製品、2019年度新製品です。スイスのローカル電車です。製品化の題材としては、マイナーな感じです。製品は両運転台式の電車と片側運転台付き客車の2両セットです。

動画のほうですが、最初は単行運転で、続いてセットの片側運転台付き客車と、さらに2等客車2両を増結、ラストは、単行に貨車1両牽引と、運行バリエーションをつくってみました。



スイス式のホイッスルが楽しくて、鳴らしまくってしまいました。出発前には、1発鳴らしてます。その他のサウンドも楽しいです。後、時代設定ですが、前後正面に警戒色を塗っていた時期を選んでます。しかも前後で警戒色の色が違っています。深い意味は知りません。

DSC_6135 1


反対側↓

DSC_6124 1


こちら、2両セットの片側運転台付き客車です。EWⅡ式客車のシリーズです。

DSC_6148 1


その反対側、側面左右は対称です。運転台の後ろに、荷物室が付いてます。見た目が細長いですが、中間に連結されるEWⅡよりも全長が長いので、納得です。

DSC_6171 1


説明書は、PDFダウンロードで。図柄はEpVのカラーリングのようです。

piko_97837



こちらは動画の途中で登場するEWⅡ式客車です。同じPiko製です。品番は96782です。2両セットです。SBBロゴは、新しいほうのです。

DSC_6163 1

ここまでは、Piko製品の紹介でした。Pikoブランドのデジタルデコーダーを搭載しているし、モーターも低騒音だし、メルクリンのようななんちゃってサウンドではなく、実物通りで、いうことないです。ボディーなどはプラ製品なので強度や耐久性はどうなのかわかりませんが、実用上は問題ないとは思ってます。


動画のラストに登場の貨車は、メルクリン製品、品番4733です。時代的には合ってそうかな?というぐらいのチョイスです。

DSC_6142 1



以上、スイスのグリーン塗装スキーム、警戒色付きのRBe4/4電車でした。

View most interesting 'Märklin' photos on Flickriver


タグ:Piko 96837
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

品番 #51781 [Piko]

今回は、Piko製のスイスの電機機関車で、Ae4/7です。機番は10990です。Youtube動画では久しぶりにデジタル制御機関車をアップしました。プロトタイプは、古いです。1920年代から1930年代に製造された電気機関車のようです。ブフリ式と呼ばれる駆動装置ですので、左右の側面は非対称です。年代が年代なので、当時の技術ではモーターを小型化できなかったんでしょうか。




モデルのほうは、2017年のPiko製品です。結構、線が細くて、取り扱い注意機関車です。パンタグラフも繊細で、パンタの上げ下げは、とても気を使います。

モーター音も静かです。残念ながら、サウンドは元から付いてません。サウンドはないですが、室内灯は付いてます。動力性能ですが、Youtube動画に映っている軽いプラ製客車なら、楽々のけん引力です。

それから、Ae4/7の特徴、この画像の側が、ブフリ式のようです。


DSC_4471 1


こちら側は、反対側の画像です。非対称なのがよくわかります。左右だけでなく、前後も非対称、というか、先従輪の数が違います。重量配分の影響なんでしょうか。

DSC_2848 1


Youtube動画内で牽引している客車の画像を用意できていないので、別途アップロードします。最初に登場するのは、Roco製とLima製の客車を組み合わせた特別列車です。実物の写真で、この編成を見て、真似してみました。2番目に登場するのは、ドイツのラインゴルトです。モデルはメルクリンではなく、Liliput製です。かなり古い製品です。自分が若かったころ、苦労して入手したモデルでもあります。最後は、黄緑色が印象的な客車3両編成です。これもLiliput製です。




以上、SBB Ae4/7 電気機関車牽引の客車編成でした。


View most interesting 'Märklin' photos on Flickriver


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

品番 #51565-2 #51573 [Piko]

5月後半から、断続的に出張が続き、やっと夏休みをいただきました。

久しぶりに自宅に戻りました。

 

さて、今年に入り予定外の「ポチッ」をした2品番です。

メルクリンではなく、ピコです。

2機とも、TRAXX 3の最新電気機関車です。 Ep.VI。

 

DSC_9648 1
上の画像で、手前の側面にBLSの広告があるほうが、品番#51573です。奥が品番#51565-2です。
 
 
DSC_9657 1
 
このカッコよさに魅かれて追加してしまいました。実物は貨物列車をけん引しているようです。特にコンテナ列車をけん引しているYouTubeをよく見ますが、我が家にはコンテナ列車がないので、単機で走り回っています。
 
 
 
DSC_9680 1
 
先ずは、品番#51573の方から。
 
DSC_9811 1
 
サウンドは有りませんが、カッコイイです。
そして動画。
 
 
 
 
そして、品番#51565-2です。
 
 
DSC_9760 1
 
側面には骨組みが出ていて、ゴツゴツしてます。例のYouTubeを見てたら、ここに広告を張り付ける(スライドしてはめ込んでいるように見える)ようで、こちらの姿がオリジナルのようです。
サウンドもカッコイイ。
 
 
Piko製品は初めて入手しましたが、とても満足です。
サウンド機は、特にお気に入りです。
狭い部屋の中ではチト音量が大きいですが・・・。
 
 



View most interesting 'Märklin' photos on Flickriver