SSブログ

品番 #3338 [marklin]

今回は、スイスの電気機関車Ae6/6です。動画なしの画像だけです。

メルクリン社から2022年夏モデルで品番#39365となる、Ae6/6がリリースされるとのこと。Ae6/6は時々リリースされる人気の機関車です。


 ↑メルクリン社の2022年夏モデルのYouTubeリンク

機番は11421番、シルバーの飾り帯付き、グラウビュンデン州のマークとなってるようです。カタログでは、11421番はHistricとして、ミュージアム機となっているような記述があります。


それに合わせてのアップロードです。我が家にもAe6/6が何台かあります。品番#3338は、そのうちの1台です。機番は11414番ベルン州のマークで、同じくシルバーの飾り帯付きです。

まずは、ちょい時代が古めですが、おしゃれなカラーリングのFS(イタリア)の客車を牽引中の画像2枚。11414号機はWikiによると1956年製、私より年上です。現在は現役引退とは思いますが、長いこと活躍されたようですね。いろんな客車を牽引してもサマになります。えんじとグレーの客車とも合います。

DSC_0332 1


このグレーのカラーリングとも合います。

DSC_0311 1


モデルのほうは、実は箱なしの中古品(国内の某店舗)です。相当安かったです。なので#3338と思ってました。もしかしたら、デジタル対応の#3638かもしれませんが、値段からして#3638なわけない って感じでした。

家に帰ってボディーを開けてみれば分かる、とは思いました。で、開けてビックリでしたが、意外にも前のオーナーさんが改造されていて、オリジナルがわかりませんでした。他に、判別できる箇所はあるのかもしれませんが、私にはわかりません。


その他に、気になったことがありまして、それはモデルの正面ガラスが緑色。なので、透明なガラス(サービスパーツ取り寄せ)に交換してみました。前後変えたかったのですが、1両分しか購入できませんで、片側のみ交換、残りは別のAe6/6に使いました。


ここだけ、自分のオリジナル。車内のモールドが緑色(YouTubeでみると実際の運転席周りも緑色のようです)なので透明にしても、あまり変わらない気もします。いかがでしょうか。

DSC_9971 1


この角度なら、透明にした効果が、わかりやすいでしょうか。

DSC_9975 1


窓ガラスの交換の様子です。

スペアパーツの品番は#E106373です。

DSC_9696 1


2台分欲しかったので2個発注したら、一袋に片方分しか入ってませんでした。すなわち2袋で1台分です。入手に時間がかかるので、もう一回発注しようか?悩むところです。

DSC_9722 1


こちらが、窓ガラス交換中の様子です。

DSC_9728 1


窓ガラスの色の比較です。印象がすごく違うと思います。

DSC_9731 1



窓ガラス交換後の運転の一コマ、Apfelpfeil(ACME製)を牽引中。

DSC_0813 1


こちらが、内部の写真です。前オーナー様による改造がなされてます。サウンド装置はありませんが、モーター音は、とても静かで、スムーズに、滑らかに走ります。

DSC_1566 1


別の角度から。よく見ると、手際の良いワイヤリングです。プロ並み。

DSC_1569 1





以上 スイスのAe6/6電気機関車でしたが、2022年夏モデルのほうは、泣く泣くスルーです。



View most interesting 'Märklin' photos on Flickriver


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。