SSブログ

品番 #39360 #43369 [marklin]

今回は、スイス国鉄クラスAe 3/6 I 電気機関車 です。機関車の車番は10703。後期型で、1927年 SLM/MFO製。
メルクリンの品番は、#39360、2023年度新製品です。機関車のほうは、4月に我が家にやってきましたが、客車セットのほうは、半年遅れて10月に到着しました。その牽引される客車は、品番#43369、軽量客車5両セットです。平坦線用の電気機関車で、メルクリンの説明では、ジュネーブ-ベルン-チューリッヒ間の平坦地での軽量列車を牽引する機関車で、軽量客車も含め、1950年代初頭の姿を模型化したとのことです。

では、動画をどうぞ。

動画は、いかがでしたでしょうか?
特に、Ae3/6の表面の凹凸の彫りが、とても深くて、金型作るのに、さぞ難しかったんだろうな、なんて想像してしまいました。
機関車自体が小型なので、金属製ボディーとは言え、持ち上げると、重量が軽く感じます。
全軸集電板付き車軸を有するゆえの走行抵抗が高い#43369の5両の客車を、軽々牽引してしまいますので、パワフルさは他の機関車と同じぐらいの性能かと思いました。勾配区間で確認してないですが、そんな感じを受けました。

動画では、後半、品番#39260チャーチルを登場させてしまいましたが、単にインテリア照明つながり、ってだけです。

DSC_7024 1

モデルのハイライト、先ずは、完全新金型。細部まで作り込まれてこのモデルの魅力の一つです。mfx+ デジタルデコーダーで、豊富な操作・サウンド機能が付属。 ESUなみ? 運転室と機関室の照明はデジタル制御可能などなど。

DSC_7029 1

この機関車、左右非対称の外観、前後で軸数が違う先輪、と特徴いっぱいです。先ずは、冷却管側。

DSC_7038 1

反対のブフリ式ギア側。

DSC_7027 1


続いて品番#43369。SBBの軽量鋼製車両5両セットです。
内訳は、C4形軽量鋼製3等車が2両、B4形軽量鋼製2等車、Cr4型軽量鋼製ビュッフェエリア付きの3等車、F4形軽量鋼製荷物車が、それぞれ1両。
Cr4ビュッフェ付き客車がお目当てで、ポチッたこともあり、お気に入りの客車セットです。
最初からインテリアライトが備わっています。最近はビルトインが標準になりつつあるような気がします。センターシューは、5両に1つしかないですが、導通カプラーの連結開放にコツがいるので、もう少し何とかならなかかなと思います。

#43369-01、3等車C4  ドア間の窓数は5つ。
DSC_7008 1

#43369-02、2等車B4 ドア間の窓数は4つ、3等車より、ゆったりとしたシートピッチ。シートの色は暗めの色調。照明も暗めです。DSC_7007 1

#43369-03、ビュッフェエリア付きの3等車Cr4  ドア間の窓数は5つ。3等車と共通しているようです。
DSC_7006 1

#43369-03、反対側 全3等車とチョット違うところが、お気に入りです。
DSC_7044 1

#43369-04、3等車C4
DSC_7005 1

#43369-05、荷物車F4
DSC_7004 1

いかがでしょうか。




以上、スイス国鉄クラスAe 3/6 I 電気機関車 と軽量客車5両セットでした。

View most interesting 'Märklin' photos on Flickriver


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。