SSブログ

品番 #37547 [marklin]

今日は、居住する州ごとに組織されている「日本人会総会」へ行ってきました。
年1回の総会を1月に開催していたそうですが、昨年は大雪に阻まれキャンセルされたことより、今年から3月開催に変更したとのことでした。
その名残でしょうか、鏡割りまでやっておりました。
内容はいたってシンプル、日本でいう自治会程度のものです。

最後に、空くじなしの景品抽選会があって盛り上がりました。
くじ運は悪いので、欲しいものが手に入らないんじゃないかと思ってましたが、なんとか欲しいリストに入っていた「自撮り棒」をゲット。
これって、欲しいけど、わざわざ買うまでもないなあ・・・という感じのモノ、という意味でよかったです。
昼食までいただいてアパートに戻ってきました。


午後は、今週届いた品番#37547 SBB RAeを、走らせました。
ドイツのお店からフランクフルト空港をでて、シカゴ・オヘア国際空港をへて我が家にやってまいりました。

今回トラッキングシステムで見ていましたが、途中の経由表示が少なかったです。
約2週間近くかかりました。

どうやら、シカゴにおいて、航空貨物の取扱量が増えすぎて混乱をきたしているようです。
アメリカ西海岸の港湾争議とやらの影響(2月末で話し合いが着いたようですが混乱は、相当尾を引いているそうです)で、船便の一部分が航空貨物に切り替わったからだそうです。
世の中、色んな事が起きるのもです。

そんなこんなで到着したRAe6連です。
先ずは、箱外観。
真正面。
DSC_7125 1

続いて、サイド。
DSC_7127 1

と、ここまでは、よかったのですが、この後がいけませんでした。
何と、mfx認識開始直後、突然30cm程度暴走して止まってしまいました。
これ以降、mfx認識せず。

あーあ。午前中に運を使い果たしたわけではありませんが、何とも言えません。
私にも、色んな事が起きてしまいました。ガッカリ。

ライト類も、もちろん点灯しません。気持ちの問題ですが、寂しいカットとなってしまいました。
DSC_7130 1

Ep.IV6連TEEカラーの壮観さも、楽しさ半減。
DSC_7140 1

少し気を取り直して、動力車を分解して見ました。
DSC_7153 1
白い色の基盤がデコーダーのようです。
見た目にはなんてことないのですが・・・。

ずいぶん落ち込んでしまいましたが、またまた、気を取り直して、お店に泣きのメールを入れました。

実は、昨年末到着の別のmfx機も認識できずに、デコーダーを依頼。これで、2連ちゃんです。
その時に依頼したデコーダーは、まだ、発送はされてません。長いことかかりそう。
その機関車は品番#37348 Re 4/4 II (class 420)です。

mfx恐怖症になりそうです。

実は、もう一つmfx機があって、恐る恐る登録をしてみましたが、無事出来ました。
機というものではないですが品番#43866 DB食堂車です。
少しほっとしました。
でも、とほほ・・・です。

丁度、
明日3月8日(日)から、サマータイムになり、今日は夜11時で終わります。
1時間早まります。
気を取り直して、行くしかないですね。




Created with flickr badge.

タグ:SBB TEE Maerklin Ep.IV
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

masato-marklin

 ご愁傷様です。2連ちゃんとは、またついてないですね・・
私も以前BR420でいきなりデコーダが破損した事がありました。デコーダを交換しても、デコーダがまた壊れてしまって、計3個デコーダをダメにしました。
結局、販売店経由でメルクリンに送り返しましたが、修理に1年かかりました。
by masato-marklin (2015-03-09 22:35) 

omokochi

masato-marklinさん、こんにちは。

販売店からメールが返ってきました。
メルクリンの工場から、やはり、送り返してくださいと回答が来たとのこと。
これから発送の準備にかかるところです。
長い期間かかることは覚悟ですね。


by omokochi (2015-03-11 10:15) 

masato-marklin

omokochiさん、どもです

 早く戻ってくると良いですね、アメリカではどうか解りませんが、修理が完了して戻ってきた時、修理品なので当然インボイスには金額が入っていなかったのですが、東京税関で、再度関税を掛けられそうになり、もめました。
 1年近く経っていたので最初のインボイスも無かったので証明できず、結局、粘って今回だけ特別?とか言われて関税無しにしてもらえました。
 RAe6は高そうなので2重に関税を掛けられたらたまりませんね。
by masato-marklin (2015-03-11 11:58) 

omokochi

masato-marklinさん、こんにちは。

販売店さんから、2つリクエストがありました。
インボイスには、Defect と Back to repair と書いて欲しい、
段ボールの上に、インボイスを付けてくれ、
と言うものでした。

本日、USポストから、旅立って行きました。

一方、アメリカに来てからは、今のところ、あの<税付き>は、ゼロです。

by omokochi (2015-03-14 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0