SSブログ

品番 #39810 #43461 #43462 #43463 [marklin]

今回は、スイス国鉄RABe501形 です。スイス国鉄の、ゴッタルドベーストンネルを通過する国際列車として運行する動力分散方式の、部分低床式の、高速鉄道車両です。メルクリンの2023年度新製品です。先頭車のある5両セットの品番は#39810、中間車は2両セットが3種類あり、それぞれ、品番が#43461、#43462,#43463となってます。

ニックネームが「Giruno」、「ジルノ」もしくは「ジルーノ」と呼ぶらしいですが、正しいでしょうか。 メルクリンの解説では、"Giruno"(ローマ語で「Buzzard」を意味する"girùn"に由来)なんだそうです。


動画は、いかがでしたでしょうか?

動画では、一番奥のエンドレスを走らせることができませんでした。そこにはカーブR2が、あったのですが、連接の一部が硬くて、曲がり切れませんで、脱線ばかり、でした。時間をとって、今一度、確認してみようと思ってます。メルクリンの編成モノは、やはり、何かトラブります。


1両1両は短いのですが、全部で11両なので、印象は、全長長いーです。

DSC_6654 1

DSC_6656 1

こちらが、11両の編成表です。

Manual006

品番#39810の中間3両は、この様に持つようにと、注意書き。

Manual002

そして、苦手とするメルクリンの編成モノの連結作業。今回も、なかなか、うまくできませんで、10分以上は格闘しました。

Manual003

メルクリンのプロトタイプは、チューリッヒ空港とバーゼル間、およびゴッタルドベーストンネルを通過してアルプス山脈を横断しミラノに至るマルチシステム動力車列車として使用中。ドイツとオーストリアでの使用許可を計画中。2021年当時の姿。各車はL、K、J、H、G、F、E、D、C、B、Aの記号で呼称されてます。
品番#39810の5両の内訳ですが、タイプA(Bt1)先頭車で2等車が1両、タイプF(B7)パンタグラフ付中間2等車、身障者用車、が1両、タイプG(WR6)中間車でダイニングエリア付きが1両、タイプH(A5)中間車1等車、身障者用乗車・パンタグラフ付が1両、タイプL(At2)先頭車1等車が1両。
DSC_6689 1
DSC_6684 1
DSC_6683 1
DSC_6681 1
DSC_6678 1
同様に、品番#43461の2両の内訳は、タイプB(B11)中間2等車が1両、タイプC(B10)中間2等車が1両。
DSC_6688 1
DSC_6687 1
品番#43462の2両の内訳は、タイプD (B9) パンタグラフ付中間2等車が1両、タイプE (B8) 中間2等車が1両。
DSC_6686 1
DSC_6685 1
品番#43463の2両の内訳は、タイプJ (A4) 中間1等車が1両、タイプK (A3) 中間1等車が1両。
DSC_6680 1
DSC_6679 1
こちらが、ファンクションの数々、どちらかというと、種類が多くて、覚えきれません。おいおい、慣れますかね?
Manual005
DSC_6677 1
以上、スイス国鉄RABe501形「ジルノ」でした。
Manual001
おまけ画像です。動画の中で、駅ホームにチラッと写っているのが、VW T1 Märklin広告バン です。こちらは、Schuco製品です。HOゲージというか、ピッコロサイズか?小さく感じます。あと、荷台のメルクリンレイアウトが、これまた小さいながらも、再現されてます。楽しいですね。
DSC_6717 1
後ろ姿。お人形と比べて、小ささがお判りでしょうか・
DSC_6712 1

View most interesting 'Märklin' photos on Flickriver


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。