SSブログ

品番 #3022 [marklin]

今回は、ドイツ連邦鉄道(DB)クラスE94形、貨物列車用電気機関車で、機番はE 94 276です。動画の冒頭、1964/65年のカタログ表紙を載せましたが、表紙を飾っているのがこのE94 276の姿です。またこのカタログのE94には、新製品である「New」が記されてます。プロトタイプは必然的に1964年より前の姿を模型化したことになります。

なおこのモデルは、最近の60年代/70年代の製品復刻シリーズのメルクリン・クラシックではありません。自分でデジタル化をしています。

プロトタイプは、カタログによると、4400馬力、最高速度90km/h、総重量120トンだそうです。




この模型が1964年製として、本記事が2023年なので、約60年も前に製品化されています。とても古いモデルです。保存の仕方にもよるとは思いますが、塗装の状態は良好です。ズシッと感じる重量感はダイキャスト製ボディーのなせる業ではありますが、ルーバーのあたりの型の彫り具合がとても綺麗で、好きなポイントです。

DSC_3599 1


自分でデジタル化しているので、走行もとてもスムーズです。スローも効きます。ほかの古い機関車をデジタル化すれば、とは思ってますが、アナログ制御も好きだし、かなり迷ってます。デコーダー類も、そこそこお値段しますし。

DSC_6425 1


前回アップした、品番#30110、E44とは同世代の製品だと思います。ただ、E44は背が高く、縮尺的には87分の1とは呼べない姿です。1964年のカタログには、「True to scale」と書かれていて、スケール通りの縮尺への挑戦を始めたようなことが書かれてます。E94が表紙を飾った理由だと思いますし、メルクリン社の歴史の一端を見たような感じで、興味深いところです。なお1964年のカタログには、E44は掲載されていませんでした。

DSC_6438 1


色んな貨物列車を牽引して走行している姿は、とてもいいです。でも、あまりこの機関車の時代とズレてない感じの貨車を選ぶのは必要ですね。

以上、DBのグリーン塗装スキーム、E94電気機関車と貨物列車でした。




View most interesting 'Märklin' photos on Flickriver


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。