SSブログ

品番 #39520 Fc 2x3/4 "Köfferli" / "Little Suitcases" [marklin]

久しぶりの書き込みです。

2019年の大みそか、いかがお過ごしでしょうか。

秋口に、やっと単身赴任が解除となり、我が家に戻って来れました。引っ越しやらなんやらで、年末になってやっと、落ち着きました。



今回は、2019年度の目玉、品番#39520と#46520が今月我が家に到着、動画をアップします。


DSC_1681 1


目玉だけあって、クリスマスに間に合うタイミングでリリースされましたね。

ただ、12月に入ると、混み合うせいか?

航空便でも、いつもより日数がかかりました。大体、税関で時間がかかっているのだと思います。ご苦労様です。

さて、下回りが、かの有名な「クロコダイル」機関車そのままです。プロトタイプとなった機関車だそうで、後のCe 6/8 Iだそうです。メルクリンのサイトの説明文によると、「小さなスーツケース」とニックネームがついたそうですね。外観の特徴をよく表してると思います。




さて初めて我が家のCS2で認識するとき、あらぬを緊張してしまいます。一種の儀式でもあります。画像はなく、???のままですが、選択して、赤いつまみを右に回して、スピードを上げます。静かに静かに走り出します。ホットする瞬間です。

そのあとは、#46520貨車セットを連結させて、楽しんでおります。サウンドは無いほうが好きです。というか、やかましいし、ホイッスルはこんな音か?という感じです。特にスイスモデルは。

クロコダイルつながりということで、品番#3352(デジタル化済み)を、動画内に登場させております。また、同時期に品番#3352の動画も撮影したので、そちらもアップします。


DSC_1455 1

隣にちらっとRAmが写ってます。TRIX#22132を3線&デジタル化したものです。プラボディーです。 来年のClub Model Class RAm TEE "EDELWEISS" H0 (Art.-Nr. 39706)にはそそられますが、我慢してスルーかな。




#3352クロコダイルにけん引されているのは、鉄板客車たちです。

中古が、ほとんどです。

何せ古いので、時間を見つけては、分解清掃しています。窓ガラスの透明プラ板を外すのには、床板を抜かなければならないので、コツをつかむまでには、苦労しました。基本的にはガラスクルーを吹きかけ、ボディーや屋根の傷はレタッチ、ボディーのみワックスがけして、艶出ししました。台車の車軸部分に油を注しておきました。快調に、かつ、静かに転がります。



2020年も、鉄道模型を楽しめる良い年になるようにしたいです。

デジタル機関車が時々動かなくなるアクシデントが、あったりするんで。


では、皆様も、良いお年を。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー