SSブログ

インサイダークラブ [marklin]

1月4日(日)に、インサイダークラブから、いつものように封筒が到着しました。

アメリカに赴任した際、「引っ越しをしたので日本の住所へ送らずに、アメリカの住所へ送ってほしい」旨のメールをドイツのメルクリン社へ、出していました。
それ以降、毎回きちんとアメリカの住所へ送付されてきています。

但し、良く見ると、発送はアメリカ国内のメルクリンの会社?からです。
差出人は、Marklin,Incとなってます。
ウィスコンシン州ミルウォーキー近郊にあるようです。

細かい事を言うと、封筒の材質?も、ずいぶん変わりました。破けにくい、頑丈な紙質です。手の力では破けません。
メルクリンからのeメールも、アメリカのメルクリン社から届くようになっています。
アメリカ型があるくらいなので、ユーザーは多いのでしょうね。

DSC_6816 2.jpg


そういえば、そろそろ、2015年度新製品のアナウンスが出てくる時期ですね。
とっても、待ち遠しいです。


Created with flickr badge.

タグ:Insider

元旦運転 [marklin]

2015年、明けまして、おめでとうございます。

昨年末12月31日、ぎりぎりで複線エンドレス+待避線が完成しました。
プランは、この画像の通りです。
DSC_6410 2.jpg

不足していたCトラックは、こちらの画像。
DSC_6383 2.jpg

購入したのは以下の通り。
24077 4本
24224 2本
24230 4本
24330 4本
24611/24612 1セット
24360 10本

実は、これらを購入したのは、フロリダ州マイアミ市にある <マイクロ・マクロ・ムンド>というお店です。
サイトは、こちら。
http://www.rocousa.com/
訪問するのは初めてですが、2004年08月にメルクリンスターターセット#29217(北米電圧仕様)を、このお店から購入しました。このセットに含まれていたのが、私にとっての初めてのCトラックでした。
あれから10年以上の時間が過ぎてしまいました。感慨深いです。
191_l 2.jpg

クリスマス休暇で、避寒地であるマイアミに行ってきました。観光目的でしたが、そのなかの空き時間を使いました。
飛行場からの移動は、すべてレンタカーです。スマホの案内で行けました。今は便利な時代です。

お店の前は、こんな感じ。店内は撮影禁止。
DSC_5196 2.jpg

お店の周りは、こんな感じ。アメリカには良くあるパターンの、お店の集合体、そのなかの1つです。
DSC_5201 2.jpg
マイアミは中南米に近く、住民の公用語はスペイン語。
ご主人や店員の方もスペイン語で会話されてました。
当然アメリカなんで、英語でも問題なく会話可能です。

マイアミの中でも比較的高級住宅街に近いエリアに、お店が位置しているようですが、治安という意味では少し怖い感じがしました。初めての人には、警戒心が強いようです。お店を訪れた当初は、よそよそしい感じ。

不足していたCトラックの品番を言うと、少し打ち解けてくれたようです。
クレジットカードが日本のものでなく、アメリカのクレジットカードということで、より信用してくれたようです。
やっぱり広いアメリカなので、通販が主体のようですね。メルクリンのHOレイアウトがありましたが、基本的には来店者に見せるようなお店つくりにはなってません。
品番を伝えると倉庫から商品をもってきてくれました。

暑いマイアミで休暇を過ごしたあと、自宅に戻ってきました。
そして、元旦運転となりました。
DSC_6399 2.jpg



今年も、よろしくお願いいたします。



Created with flickr badge.