SSブログ

品番 #51781 [Piko]

今回は、Piko製のスイスの電機機関車で、Ae4/7です。機番は10990です。Youtube動画では久しぶりにデジタル制御機関車をアップしました。プロトタイプは、古いです。1920年代から1930年代に製造された電気機関車のようです。ブフリ式と呼ばれる駆動装置ですので、左右の側面は非対称です。年代が年代なので、当時の技術ではモーターを小型化できなかったんでしょうか。




モデルのほうは、2017年のPiko製品です。結構、線が細くて、取り扱い注意機関車です。パンタグラフも繊細で、パンタの上げ下げは、とても気を使います。

モーター音も静かです。残念ながら、サウンドは元から付いてません。サウンドはないですが、室内灯は付いてます。動力性能ですが、Youtube動画に映っている軽いプラ製客車なら、楽々のけん引力です。

それから、Ae4/7の特徴、この画像の側が、ブフリ式のようです。


DSC_4471 1


こちら側は、反対側の画像です。非対称なのがよくわかります。左右だけでなく、前後も非対称、というか、先従輪の数が違います。重量配分の影響なんでしょうか。

DSC_2848 1


Youtube動画内で牽引している客車の画像を用意できていないので、別途アップロードします。最初に登場するのは、Roco製とLima製の客車を組み合わせた特別列車です。実物の写真で、この編成を見て、真似してみました。2番目に登場するのは、ドイツのラインゴルトです。モデルはメルクリンではなく、Liliput製です。かなり古い製品です。自分が若かったころ、苦労して入手したモデルでもあります。最後は、黄緑色が印象的な客車3両編成です。これもLiliput製です。




以上、SBB Ae4/7 電気機関車牽引の客車編成でした。


View most interesting 'Märklin' photos on Flickriver


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。