SSブログ

品番 #30390 #40850 [marklin]

今回は、品番#30390、ドイツ連邦鉄道(DB)クラスE10.12電気機関車と品番#40850TEEラインゴールド客車です。

Youtubeの動画はこちらから https://youtu.be/-yJ9OZkvD1k

コバルトブルー/ベージュ塗装のTEEラインゴルトの編成です。
1962年の春/夏の姿を再現してて、このE10.12は一時的にしか使用されなかった機関車なんだそうです。その機体番号がE101242です。
一方製品の品番は5桁なので、2017年の比較的新しい製品で、メルクリン・クラシックと呼ばれる復刻版シリーズです。



動画は、機関車に合わせた客車セットの品番#40850の5両、および復刻版ではない品番#4085の1両を追加した編成が登場します。
動画後半には、デルタデコーダー搭載の品番#3037のBR141が牽引する貨物列車が動き出します。
BR141のほうは走行がイマイチで、ご容赦です。ゴムタイヤが一つ欠損してて、それも原因かなとは思ってますが、スペアがなくて入荷待ち。それでも動画に出場してしまいました。DSC_2344 22


動画内の走行は、同じ向きです。DSC_2358 22


このように機関車と客車が同じカラーリングというのが、見てるとワクワクします。DSC_2321 22


E101214です。製品はmfxデコーダー搭載です。サウンドなどのファンクションはなく、ライトのon/offぐらいです。DSC_2257 1


正面の2枚窓が時代を感じさせます。緑色のBR141もほぼ同じデザインですね。DSC_2283 1


ここからはE10に牽引される客車たちです。正確な縮尺より全長を短くモディファイした鉄板客車の5両セットです。この短さに味があって大好きです。品番は#40850です。1両1両の製品品番末尾にー01~ー05まで付与され形式など作り分けてます。

品番#40850-01 Av4üm-62 コンパートメントDSC_2287 1


品番#40850-02 AD4üm-62 人気のビスタドームカーです。実車に乗車してみたいです。DSC_2289 1


品番#40850-03 WR4üm 食堂車です。DSC_2290 1


品番#40850-04 Ap4üm-62 開放室形DSC_2291 1


品番#40850-05 こちらもAv4üm-62ですが、模型的にはテールランプがビルトインされてます。DSC_2292 1


品番#40850-05 そのテールランプがこんな感じ。DSC_2297 1


意味はないですが、品番#4085(左後方)を最後尾に追加してみました。同じ色の編成も良いですが、アクセントが欲しくなりました。DSC_2308 1


色違いの2両の並びです。DSC_2307 1




以上 ドイツのE10.12電気機関車にラインゴルトのTEE編成と、E10に貨物列車の編成でした。



View most interesting 'Märklin' photos on Flickriver


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。