SSブログ

品番 #6502 フロアレイアウト [marklin analog]

しばらくブログ記事は、アップが空いてしまいました。

今日はMトラックのフロアー・レイアウト。


単身赴任先のアパートの部屋の中です。Cトラックではなく、Mです。

今回はカーブポイントを入れたオーバル。

車両も実家から持ち込んでます。バラバラなチョイス。

DSC_5554 1


ちなみに全車両、中古品です。当時のメルクリン、高額ゆえに手に入れれませんでした。鉄道模型だけではないですが、電化製品とか衣類とか、今より何でもかんでも高かった気がします。そう感じるのは私だけかな?

DSC_5563 1


今回は、ミニチュアをミニチュア風に画像を加工してみました。

DSC_5558 1


今回のタイトルにした品番はこのトランスフォーマーです。

古いトランスです。背面には「朝日通商」のステッカーが貼ってあります。時代を感じます。DSC_5555 1


電気機関車は品番#3156のDBのBR140です。潤滑油(メルクリン製じゃなくカトー製ですが)をさすと、まだまだ静かに走ります。逆転器も問題なく作動します。デジタル化は先延ばしし、しばらくはアナログの状態で遊んでいきたいです。


今日はエポックIVのインターシティー風の編成といった感じでしょうか。

いろいろなカラーの客車列車が、ぐるぐるオーバルを回っています。

全周目で追えるのは良いです。トンネルはいらないな。DSC_5570 1

DSC_5562 1


昨年2019年9月まで他の土地に単身赴任していましたが、その時もBR140を走らせていました。

次位はリマ製のワゴンリ客車 品番#9202です。

たまたま入手しましたので編成に組み込んでみました。DSC_5564 1


リマの古い模型は、おもちゃっぽいところがありますが、これはこれで味があって好きです。

よく見ると、表記は食堂車ですが、車内を覗くとコンパートメント仕様、時代だなあ・・・とても、ゆるい製品です。でも、車内の仕切りや座席まで表現しているのは立派です。DSC_5552 1


次いでポップカラーの食堂車、品番#4054です。DSC_5559 1


次いでTEEカラーの1等車、品番#4085です。ほんと、カラーはバラバラな編成ですね。DSC_5560 1


そして最後尾は緑色の2等車、品番#4022です。この製品の窓枠はプレスで表現されてます。DSC_5561 1


では、動画を。iphone6sを使って撮影、iMovieで編集。

つい先日、長年使ってきたiphone5sはとうとう壊れてしまいました。

乗り換えても6sですが、子供のお古です。ここでも中古。


ということで、アパートでの運転レポートでした。


では、また。

View most interesting 'Märklin' photos on Flickriver


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。